トップ  プロフィール  ゲーム(本体/ソフト)  アニメ&マンガ  心の叫び  オリジナル(イラスト/四コマ)  ブログ  意見箱  リン

オレ的評価  ゲームソフト版

月に1〜2本のゲームをやる、生粋のゲーマーの私が今までやってきた作品の個人的な評価のコーナーです。
今は、PS3&PS2・XBOX360・Wii・DS・PSPなどなどゲーム機種も多く、またジャンルも多種多様の中、どれを買えばいいのか分らなくなってしまう現在…そんなゲーム初心者や新しいゲームを探している玄人の方の参考になれば良いいなぁ〜っと思っています。

ゲーム本体のオレ的評価はこちらです

1
↑こちらから購入できます。
クリック!!
PS2 ・オーディンスフィア ジャンル
アクションRPG
総合評価 ★★★★★★★★☆☆ 誰にすすめてもOK
グラフィック ストーリー 操作性 難易度 戦闘 満足度 サウンド
2008・10・8
この時代に珍しい完全ヨコスクロールの作品です。また、独特のグラフィックで、絵本の中の絵が動いているような美しい作品で、バックサウンドもこの世界観にバッチリ合っている優しく響く音楽です。この作品は今までに無いグラフィックなので、正直文章で伝えるのが難しいです(^^;)
操作もヨコスクロールで難しくなく複雑ではありません。
世界観も終焉に向かっていく世界の話しで、主人公が5人存在するという面白い設定です。また、5人全ての話しが同じ時間軸にあり、それぞれの話しが折り重なり最後に終焉で一つのストーリーに繋がります。
キャラクター1人1人がそれぞれ違う武器を持っているため、操作や戦闘方法も若干ことなり、ストーリーだけでなくゲームとしても飽きさせません。

2
悪性変異 Vol.2
侵食汚染 Vol.3
絶対包囲 Vol.4

↑こちらから購入できます。
クリック!!

PS2 ・.hack (ドットハック) ジャンル
セミリアルタイムRPG
総合評価 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
グラフィック ストーリー 操作性 難易度 戦闘 満足度 システム
2008・10・8
ひたすらに長いです。なんせ4部構成の作品で、4本ものソフトをクリアーしなくてはならないからです。
でも、世界観がPCのオンラインゲーム内で起きる事件の話しなので、戦闘がオンラインゲームらしくセミリアルタイムを採用して、これは今では珍しくありませんが当時画期的なゲームシステムでした。また作品を4本のソフトに分けるというのも斬新でしたね。
他にも、ゲームの前のエピソードをアニメ展開したりとマルチ展開もしていました。

3

Vol.2 君想フ声
Vol.3 歩くような速さで
↑こちらから購入できます。
クリック!!

PS2 ・.hack//G.U (ドットハックGU) ジャンル
アクションRPG
総合評価 ★★★★★★★ かなりオススメ!!
時間に余裕がある方には是非
グラフィック ストーリー 操作性 難易度 戦闘 満足度 音楽
2008・10・9
.hackの続編で、3部作です。こちらも、ゲームにリンクしたアニメ(結構重要な内容)や、ゲームの内容を映像だけでまとめたDVD(ブルーレイもあり)も出ています。
ストーリー的に前作から続いていますが、前作をプレイしなくても付属ディスクで必要な情報は得られるので、この作品だけで楽しめるようになっています。また、戦闘システムがアクションに変わり、前作の戦闘時の単調さが無くなりました。
なんといってもストーリーがいい。3部作なのに飽きさせない展開に、スピード感のあるキレイなアニメーションがアクセントになり、感動を覚えました。
損はしない作品だと思います。


↑こちらから購入できます。
クリック!!

PS2 ・ワンダと巨像 ジャンル
アクション
アドベンチャー
総合評価 ★★★★★★☆☆☆☆ 内容は長くないので、
ガッツリやらない方にオススメ。
グラフィック ストーリー 操作性 難易度 戦闘 満足度 独創性
2008・10・13
キャラクターや世界観の説明がなく、ストーリーが断面的で有るような無いような?不思議な感じです。また音楽もごく一部のポイントでしか流れず、内容としてはアクションRPGのボス戦のみをしているようなゲームです。…だが、このゲームは何故か不思議と面白い。
レベルなどは存在せず、表示もシンプル(…っていうかほとんど無いかな^^;)。戦闘はアクションではあるが謎解き要素が強く、プレイヤーのひらめきと判断力が重要になります。
複雑化するゲームの中で、シンプルがゆえに面白い作品でした。ゲームの中核である敵(ボス)を倒すたびに、この半透明なキャラクターや世界観とストーリーなどが想像力をふくらまし、切なさと感動が生まれる隠れた名作です。


↑こちらから購入できます。
クリック!!

PS2 ・ドラッグオンドラグーン ジャンル
アクションRPG
総合評価 ★★★★★★★☆☆ 正統派ファンタジーに嫌気がさした人に最高!
グラフィック ストーリー 操作性 難易度 戦闘 満足度 憂鬱度
2008・10・26
ダークファンタジーの最高峰!!いろんな意味でイメージがぶっ壊れる作品です。
世界は中世時代のイメージに魔法やドラゴンのファンタジー要素を加えた感じです。また、ドラゴンやフェアリーなどが存在し、それらと契約することにより力を得る・・・しかし契約により人間は何かを失う。キャラクターによりそれぞれ失うものが違く、主人公は声を失いました。それが、よりプレイヤーの想像力を刺激し、言葉のない主人公に感情移入してしまいました。
戦闘システムは主人公を操作し、ドラゴンに乗ってブレスなどで攻撃したり主人公単独で武器を使い攻撃し、何十人もの敵を倒していきます。例えると三国無双のような感じですね。他にもシューティング要素の戦いも含まれています。
また、この作品はマルチエンディングを採用し、A〜Eの5つのエンディングが存在します。その全てがドラッグオンドラグーンの世界観を表した内容になっています。ただ、グロイ内容も多くありますが・・・Aエンディングは感動し泣きそうになったぐらいです。
ぜひ、最高峰のダークな世界を体験してみてください。損はしません。


↑こちらから購入できます。
クリック!!

PS2 ・ドラッグオンドラグーン2 封印の紅 背徳の黒 ジャンル
アクションRPG
総合評価 ★★★☆☆☆☆☆☆
グラフィック ストーリー 操作性 難易度 戦闘 満足度 憂鬱度
2008・10・27
前作から18年後の、複数ある未来の一つの話です。前作の主人公(カイム)も登場します。
戦闘システムは前作と同じですが・・・ストーリーのテイストが全く違います。ダークストーリーだと思って進めていくとガッカリするかもしれません。前作とは対照的に『希望』が強く表現されていて、グロさは全然ありません。
こちらもエンディングは複数存在し3つあります。

正直ドラッグオンドラグーン1で止めといた方が良かった・・・と思ってしまう作品でした(^^;)

7
↑こちらから購入できます。
クリック!!

PS メタルギアソリッド ジャンル
ステルスゲーム
総合評価 ★★★★★★★☆☆☆ 古いけど名作。ゲームに慣れた方にお勧め
グラフィック ストーリー 操作性 難易度 戦闘 満足度 ドキドキ感
2008・11・07
「隠れる」と云う今までにない戦闘スタイルを確立した名作です。原作であるファミコン版(二作品)メタルギアの続編ではありますが、この作品からメタルギアを知った人も多いと思います。自分もその一人です^^。
ストーリー展開やキャラクターがしっかり作られており、敵キャラが光る作品でもあります。また、意味深な内容も多く真相を追及や予想する楽しさもあります。主人公はファミコン版と同じ『スネーク』で、元特殊部隊の一員である主人公が単身潜り込み核兵器発射を阻止する…という流れで、その中でさまざまなドラマやタイトルにもあるメタルギア(核搭載型二足歩行型戦車)が登場したりと飽きさせないストーリー展開です。
戦闘システムも、どれだけ敵に気が付かれず戦わず進んでいくか…と少し伝わりにくいシステムで、また操作に慣れるまで時間がかかりますが、一度プレイしてみるとハマりやすいゲームシステムです。
ちなみにこの作品のテーマは遺伝子です。


↑こちらから購入できます。
クリック!!

PS2 メタルギアソリッド2 サンズ オブ リバティー ジャンル
ステルスゲーム
総合評価 ★★★★★☆☆☆☆ 前作プレイした方なら損はなし
グラフィック ストーリー 操作性 難易度 戦闘 満足度 ドキドキ感
4
2008・11・08
前作から2年後の話しです。
始めの所もみが前作の主人公『スネーク』ですが、シリーズ内で唯一『スネーク』以外の主人公が出ます。名前は『雷電(らいでん)』、顔は美形と今までにないキャラでした。当初はかなりバッシング(とくに海外)があったようですが・・・なぜでしょう?馴染んでしまえばメタルギアには必要な存在になっていました。
戦闘システムは基本変わらず同じですが、PS→PS2になったことによりグラフィックの飛躍的な向上や今まで出来なかった事(敵をホールドアップしたり、倒れた相手を抱えて引きずったり、他多数)が出来、より自由度が上がりました。なのでストーリーを進める以外の楽しみ方が見付かるかもしれません。
ストーリーはより世界的な話しに広がり、とんでもない展開になっていきます。
こちらのテーマは文化的遺伝子です。


↑こちらから購入できます。
クリック!!

PS2 メタルギアソリッド3 スネークイーター ジャンル
ステルスゲーム
総合評価 ★★★★★★★★☆☆
グラフィック ストーリー 操作性 難易度 戦闘 満足度 ドキドキ感
4
2008・11・08
メタルギアソリットシリーズで、この作品は異作で、かつ重要な作品だと思います。
主人公は『スネーク』なのですが、今までの主人公『リキッドスネーク』の部隊のボスであった『ビッグボス』の若いころの話しです。(ビッグボスはファミコンの作品でスネークに倒される)
メインのストーリーとは別であるにもかかわらず、また初めは、なぜビッグボスの話し?と思いましたが・・・この作品が『4』に繋がってくるというサブストーリー的な内容でした。この作品単体でストーリーが完結しており、クライマックスでは衝撃と感動を覚えました。(ネタバレのため言えませんが^^;)
ゲームシステムもサバイバル感を強くし、よりリアルな「隠れる」でームを実現しています。ただ、いきなり『3』をプレイするには難しいかと思います・・・が、メタルギアの要素を最大限に楽しむなら、この作品だと思います。

10
↑こちらから購入できます。
クリック!!

PS3 メタルギアソリッド4 ジャンル
ステルスゲーム
総合評価 ★★★★★☆☆☆☆☆
グラフィック ストーリー 操作性 難易度 戦闘 満足度 ドキドキ感
4
2008・11・09
メタルギアソリッドシリーズ最後の作品です。今までの話しが(1〜2の話しと3の話し)全て繋がり、スネークの最後の戦いが描かれている作品です。
ただ、個人的にはあまり好きではない作品でした。ほぼ話し(映像)を見ているだけ…という内容で『ゲームをした』という実感がほとんどありませんでした。実際に戦闘内容は少なかった。この作品にはオンラインモードがあり、『メタルギアのゲームシステムを楽しみたい人はオンラインでプレイしてください』…的な感じでした。
また、ストーリーは最後手前まではスゴク良く夢中で見ていましたが、最後のエピローグは話しが長すぎて「そこまで見せなくても…」と思う内容や「もういいよ」…と思うところも多く、意味深やあやふやで終わらす内容が好きなオレ的には微妙でした。


11
↑こちらから購入できます。
クリック!!

PS3
ジャンル
XBOX360
総合評価 ☆☆☆☆☆☆☆☆
グラフィック ストーリー 操作性 難易度 戦闘 満足度 ***
2008・


戻る

inserted by FC2 system