トップ  プロフィール  ゲーム(本体/ソフト)  アニメ&マンガ  心の叫び  オリジナル(イラスト/四コマ)  ブログ  意見箱  リン

【心の叫び】コーナー by新村
このコーナーは、私の仕事の同期である、『新村さん』の心の叫びです。
同期の仲のよい仲間である『新村さん』という、この女性は…見た目、実年齢マイナス20%で、
「ここは小学生も手伝っているの?」と仕事中に来客の方に言われてしまった伝説を持つ者です。
また、あまり自分から思っている事を言わず、心のなかでグツグツと煮込み煮詰め過ぎているので(^^;)
ここでは、その美味しい?フルコースを皆様にも頂いていただこうと云うコーナーです。

 『ら』抜き言葉


 2008・10・23

 以前から気になっていましたが、最近ますます気になっています。

 「食べれない」「見れない」「居れない」などの抜きことば。

 ほんとびっくりしますよ?
 最近では、テレビのテロップ(でいいんでしたっけ?画面の下に出る文字)も抜けてることがあるんです。

 周りの友達たちも普通に使ってる・・・けど、抜けてるよなんて言えない・・・
 だって今抜きが普通になりつつある(もうなってる!?)ものね。
 
 私は、抜きが広まってしまった原因を【ミニストップ】の「しゃべれるたべれるミ二ストップ」というキャッチフレーズだと思っています。
 ミニストップ大好きですけども。なんでたべれるなんて間違った日本語を使っちゃったのか・・・(涙)

 私は何とかして抜きことばを撲滅(?)させようと、日々生活の中で「食べられますか?」「見られます」などの入ることばは大き
 めに、尚且つを強調して
話すようにしています。ちっぽけなことなので、たぶん、みんな気付いていないと思いますが・・・
 皆さんにも抜きことば撲滅のために頑張ってほしいのですが、 お願いしてもいいですか?

 ・・・お願いします!





戻る


inserted by FC2 system